東京都美術館 田中一村展 奄美の光 魂の絵画
本展は、一村の神童と称された幼年期から、終焉の地である奄美大島で描かれた晩年の作品まで、
その全貌を紹介する大回顧展です。
一村は千葉県に生まれ、東京芸術大学に入学(東山魁夷等と同級で中退)、その後千葉に戻りましたが、50歳で奄美大島に移住、染色工として働き生活費を貯めては、奄美の自然を主題とした絵に専念する日々を送りました。世俗的な栄達とは無縁な中で、全身全霊をかけて「描くこと」に取り組んだ一村の生涯は、「不屈の情熱の軌跡」といえるものでした。
本展は、奄美大島の田中一村記念美術館の所蔵品をはじめ、代表作を網羅する展覧会で東京での開催は初めてです。本展は混雑が予想されるため、会期はじめの暑さの残る9月末ですが企画しました。是非ご参加ください。
展覧会
・日時: 2024年9月25日(水) 10:20 集合
・集合場所:東京都美術館 ロビー階 チケットカウンター前
(正門を入りエスカレータを降りたあたり)
・予定:
集合写真撮影 10:30
各自鑑賞
再集合(ランチ参加の場合) 12:20
・展覧会サイト
https://isson2024.exhn.jp
ランチ
ブラッスリーレカン上野 12:45~14:00 (2,750円)
(東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野レトロ館 1F)
https://lecringinza.co.jp/brasserie
鑑賞後、美術館内で再集合し、揃って向かいます。
お申し込み時に、メイン料理を決めていただきます。
費用
・一般 2,000円
・65歳以上 1,500円
・障がい者手帳をご提示の方と同伴者1名:無料
お申し込み締切:2024年9月20日(金)
・65歳以上の方は、年齢を証明するものをご持参ください。
・ランチは、申込数上限に達した場合、お断りのご連絡をする場合もありますので、ご了承ください。
連絡先
twcu.yokohama@gmail.com
ご参加の方には、別途メールにて、担当 田中・池谷(いけのや)の携帯電話番号をお知らせします。
美術館へのアクセス
1.JR 上野駅「公園改札」より徒歩 7 分
2.東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅「7 番出口」より徒歩 10 分
3.京成電鉄京成上野駅より徒歩 10 分
コメント