横浜支部美術館探訪の会

第52回美術館探訪の会がありました

◆◇◆ 東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館 ◆◇◆
2015年7月17日(金)      27名参加

台風の影響による雨の中、27名の方が参加してくださり、安野光雅による水彩原画約100点を鑑賞しました。

イタリア・フランス・イギリス・クロアチアなどヨーロッパ各地の旅情豊かな風景が、穏やかで端正な淡彩でとらえられ、現代から中世までの時間をも旅しているような錯覚を覚えました。
時には、現実と空想の接点のような小さな人物が配されるなど、安野光雅ならではの魅力が原画の中にちりばめられていました。

鑑賞前に行われた学芸員の方による展覧会の概要説明の際には、美術館探訪の会の担当者からも、家庭で子供に読み聞かせたことのある安野絵本の紹介がありました。

お子さんが、また、ご本人が独創的な安野絵本のファンだった方も多く、観賞後にそれぞれの思い出などを話し合う姿も見られました。

P1090545_4

  

 
 事前レクチャー

P1090546_3

 安野絵本の魅力を紹介

お世話いただいた損保ジャパン日本興亜美術館様、参加された皆様、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました